2013年1月2日水曜日

WavePad 音声編集ソフト

WavePadというフリーソフトをダウンロードしてみたよ。


多機能なのに使いやすい音声編集ソフト(PCおよびMac版)
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html

昨年末に参加したトミナーで、リスニングのトレーニングには
倍速とかにして聞いて負荷をかけると良いと聞きまして。
やはりiPodとかSONYのウォークマンみたいな高機能なのを
買わないとダメかなぁと思ってましたが、ネットを探すとすぐに
無料の音楽編集ソフト見つかりました。
(ぼくは、iRiverのT8とT9を使ってます。しょぼいですけど、英語
聞くだけだからと安いので、ええんです。)

ソフト使ってみて、出てきた画面は立派ですけど、操作は意外と簡単でした。
速度とピッチ(音程)をそれぞれ変更することができて、
速度だけ変えると声優さんの声があまり変わらずいい感じ。
でも120%ですけど。2倍とかにするとどうなるんだろう。
速度だけ変更しての変換は時間がかかるので試してないです。
速度とピッチの両方を同時に変換するのは、最初に試して
すぐ変換されることが分かりました。でも、120%でも機械
みたいな声になりました。

変換したファイルを保存すると、ファイルのプロパティのところが
文字化けしますぅ。これをiRiverに入れると、読めなくなるから
あとで修正する必要があるよう。結構、面倒。やはり金だして
ウォークマン買おうかな。
しばらく、これで変換したので負荷掛けてみます。
ソフトを起動して出てくる画面の左側の「はじめに」とか「エフェクト」を
クリックすると、YouTubeの解説ページに飛んでくれます。この解説、
英語なんです。英語の勉強を兼ねることできますなぁ。


で、さっきまでやったお勉強。
・公式vol5 の Part3, 4の音読。
 昨日やったところ、引き続き。
・金のフレーズの900のところの音読
・900点特急の1stラウンドとファイナルラウンドの音読


あと今日の残りのタスクは、
文法特急1、2の音読と究極の模試のTEST3のPart3,4,5,7

あ~ん、箱根駅伝 見たーい。バーゲンも行きたーい。

<12:30 追記>
文法特急1と2の音読終了!
ちょっと食料の買い出しへ。



0 件のコメント:

コメントを投稿