2013年1月11日金曜日

『TOEIC新公式問題集Vol.5』のTEST 2のNo.127

タイトルの問題。ボクは、requireを修飾するのを選べばいいのかと思って
Cの副詞の「repeatedly」を何のためらいもなく速攻で選んで、撃沈・・・。
答えは、Bの形容詞「repeated」なんです。
解説は、空欄直後のliftingを修飾すべく、Bのrepeatedを選ぶ、な感じで
サラッとした記載。
「副詞ダメなの~!?」って感じで、"繰り返し要求する"も変っちゃ変だけど
重い荷物を繰り返し持ち上げることには変わりないから、ええんでねーのか
と思って、ネットで色々検索したんです。
いくつかこの問題に疑問を持たれた方のブログに行き着き、今朝も一つ
発見したんですが、ボクと同じ間違いをされている方は皆無で、修飾されるのは
liftingっていう観点で論じているものばかり。ボクのそもそもの日本語力が
おかしいのでしょうか。今朝見つけたブログには、コメントがいくつかあって
熱い議論が交わされてる少し前に見つけたブログ老婆心からをご連絡
差し上げました。

ということで今朝は5:30ジャストに起床しました。
・文法特急1の音読
・文法特急2の音読

ちゃんと家を出る前までに完了できました。
電車の中では900点特急を聞きました。←あんまり身についてない。。。


会社で、始業前にネットオフという中古の本屋で
よくわかる英語の基本」をポチっとな。
楽天ポイント使えて、1120円で買えました。アマゾンの中古も覗いたんですけど
送料入れると1194円になるので、わずかに安いネットオフの方で買いました。
楽天ポイントとポイントタウンのポイントも付くしネ。
今週日曜のTOEICが終わったら読みたいと思ってます。早く届かないかな♪



お昼休み
・究極の模試のTEST1~3で、1回でも間違えたり勘で解いたことがある問題を超特急で解く。
・公式Vol5のPart3, 4の今週暗唱する予定だったスキットを10分ずつ脳内ディクテーションしながら聞く。
今日は家帰って音読せねば。2,3日まともにやってない気が。

コメント書いたブログの主から、レスくれたよ♪
「有益な情報ありがとう」って。Tommyさんとも知り合いらしい。
Tommyさんに直接聞いて、参考情報としてボクが連絡した戸育ぬりえさんのブログに記載
あった内容と同じ見解を頂いたそう。Tommyさん顔広いし、実力もさすがだなぁ~。



寝る前に
・金のフレーズの800番台の音読
・公式Vol.5のPart3とPart4の音読。


0 件のコメント:

コメントを投稿