2013年1月14日月曜日

よくわかる英語の基本―基本文型・文と文の結びつき

おはようございます!
6時起床して朝ごはんとか色々、7時からネットでTOEICブロガーの皆さまのブログを見て、
8時から、英語の勉強始めました。もっぱら音読。
2時間ぶっ通しの音読は疲れました。声が枯れた。。。

・文法特急1と2の音読。(これ通しで2冊やると1時間掛かるんだよなぁ)
・金のフレーズの音読(801~1000)
・900点特急の音読(2nd, 4th round)
・公式Vol5のPart3,4の音読。

明日から、金フレは701~800をやります。
900点特急は3rdラウンドを固定にして、1,2,4,5ラウンドを日替わりでどれかひとつ。
公式Vol.5の音読も、違うスキットに入ります!


で、土曜日だったかな。タイトルの本が届きまして。
ブックオフオンラインで中古として買ったんだけど、これが、ビビるくらいきれい。
ほとんど新品。CD付きだけど、CDんとこ封が切られてないよ。少しくたびれたの
が来るかと思ってたのに。表紙もツルツルでテカッてるしさ、とにかくきれい。
これは、会社のお昼休みに読みます!あと土日や休みの日に。
Tommy本に取りかかる2月までにどこまで読めるか。
まぁ、一応はTOEIC900ホルダーだから、1周は確実に読んでおきたたいよね。
パラパラ見た感じ、TOEICほど難しい単語や文章もなさそうだし。
入試突破のためのシリーズの中のタイトルに「基本」ってあるくらいだから、
高校1年生とかが対象なのかな。フォレストとかいわゆる文法書、これまで
まともに読んだことないからちょっと不安だけど、頑張るぞ!


今日も競馬あるみたい。外は雨だけど競馬は台風とか雪とかじゃないと中止に
なったりしないし。でも、今日は雨脚が強くなるって聞いてるからちょっと心配。
京阪杯は、リグヴェータとアクションスターとマイネルマエストロの3頭ボックスにしよう。ワイドで。
京都の淀短距離は、シュプリームギフトとアイラブリリでいいやん。こっちもワイド。




よくわかる英語の基本、途中まで、3分の1くらいかな。150ページほど読んだ。
コレ、いいね、いいよ。
中学とか高校の英語の授業とは一味違う教え方。そういう本を探してたから買ったんだけど。
ボクは中学のとき英語が苦手で、高校入って大学行くには英語が絶対必要って
聞いて、そいで英語の勉強をまじめに始めたの。
高校に入学して、中学2年生向けの文法の問題集を1冊、ガーっとやって
無理やり体に染み込ませた。理由とか理屈とか無視。こうゆうもん!っていう感じで。
そのあと英頻を問答無用で頭に叩き込んで、それがベースになって今に至る状態。
授業以外で文法の参考書、読んだことないなぁ。英頻みたいな問題集解いて、
出てくる文章をそれを丸暗記してた。
だから、これ読んで、ちょっと新鮮。感嘆文のとことかへぇ~って思ったし、
whatとかwhereとかwhenのくだりも、あ~、そういう分け方するんだ!?その分け方
理解しやすいかもとか。かなり参考になるよ。5文型の確認、認識もできたし。
易しくて優しい本だから、1週間で読めそうだよ。従属接続詞の項はちょっと丁寧に読みたい。
2,3回読み返したい本。まだ読了してないけど。




じゃ、おやすみぃ。
そうそう、今日は雪すごかったね。中山競馬場も5R以降中止。
(開催されてた京都の淀短は、敗北・・・)

明日路面凍結してるかもしれないから、会社行くときは足元気を付けないとね。


1 件のコメント:

  1. こんにちは。澤井康佑です。
    拙作を御講読、ご紹介くださりありがとうございます。
    一度、最後まで読みきってくださったとのこと、
    とても嬉しく思います。

    ぜひ、2度目にもトライし、そのうえで、拙HPで解説を
    している『英文解釈教室』にも挑んでみてください。
    高いも目標を掲げていらっしゃいますので、高度な読解力の獲得も、当然のように目指しておられると思います。
    「解釈教室」を仕上げれば、TIMEなどの高度な雑誌を読みこなすことも夢ではなくなります。

    今後、いっそうのご精励、ご活躍をお祈りいたします。
      
                 澤井康佑

    返信削除