2013年1月15日火曜日

an encouraging sign

なんか見てくれてる人、急に増えた。ビックリ。
たぶんトーイックのこと触れたから?何気にタイトルに書いたばかりに。
いつもアクセス数、1とか2なブログだったのに。

どなたか教えてくれませんかねぇ。このブログにたどり着いた奇特な方。
第177回TOEIC(←これ書いとけばアクセス増!)の問題。
an (encouraging) sign っていう、encouragingを選ぶ問題が
あったんです。俗に言うメジャーフォーム(?)のPart5に。
ボクは、encouragementを選んだんです。。。間違い。しぼー。
これって、知らないと解けない類の問題なんですかね?
もう、こういう風にいう表現!encouragement や encouraged は
ここには入らない!、っていうようなとりあえず頭に叩きこんどけ系?
たまに、複合名詞の問題があるじゃないですか。それかなと思った
んです。過去分詞は、違いそうだなという直感で切り捨て、現在分詞か
名詞かに絞って、迷った末に、いや、素直な子なら多分現在分詞を選ぶ
んであろうところ、ひねくれてるボクはここは複合名詞の問題かと裏を
かいて encouragement を選択!そして、残念ー!あちゃ~。
Tommyさんのブログには、サラッと、ここはencouraging を選ばないと
ダメですね、的なことが書かれてて、グサ~っと刺さって、背中まで
貫通しました。瀕死の重傷。


ということで、今朝路面凍結してたね。電車遅延必死と思って
いつもより少し早く出たよ。案の定、JRひがす、東海道もスカ線も遅延。
こういうときはスカ線に乗車。なんとなく。

・起床後、文法特急1の音読(しかできなかった。紙兎ロペはしっかり見たけど)
・通勤電車で文法特急2の口パク(きゃっ、もうジャニーズ級になったかも♪)
・公式Vol5のPart3,4の清聴&口パクで追っかけ。

家に帰って、以下します!
・900点特急の3rdラウンドと、あともう一つのラウンドを音読。
・公式のPart3, 4の音読。電車の中で聞いた奴。Part4は短いから2~3日で暗唱できるかも。
・金のフレーズの音読。


そうそう、「よくわかる英語の基本」も、昼休みに読んだよ。
形容詞節に突入。関係代名詞の that らへん。
学校でもこういう教え方してくれたら、関係代名詞が苦手になる人、激減しそうな気がする。


寝る前に、家に帰ってやること、実際にやったかどうか、更新します。今、仕事中。息抜きにちょっと。


よしゅ、やったヨ。1時間かけて。
・900点特急の音読(1st & 3rdラウンド)
・公式5のPart3, 4 音読。
・金のフレーズ(801~)




0 件のコメント:

コメントを投稿