2013年2月14日木曜日

公式問題集Vol.5のPart3,4の音読

会社で昼休みにTommy本のDay3とDay4やったら、
Day4のパラフレーズの問題で、「おや」と思うことが
あったんで、Tommyさんの本のブログの方に質問
しました。これ、みんなすぐ分かったのかなぁ。
1回目にやったときは、全然気付かなかったよ。
やはり甘っちょろいやり方だから、3月まで何度も
繰り返しやらないとダメね。ディクテーションあるじゃん、
あれさぁ、書くの面倒だから、書いてない・・・。
頭ん中で書いてる。いや、つもりになってる。
まー、なんてダメな子。
だから、その分繰り返しやります。

そうそう、音読ね。公式Vol.5の音読。
今日もやったよ。でも、暗唱できてるかっていうと、微妙。
シャドーイングはできるようになった(つもり)けど、
ソラで言えるかっていうと、無理。ちょっと無理。厳しい。
やはり1カ月とか同じスクリプトを繰り返さないとダメなんかな。
そしたら、飽きるよね。
実は、この公式Vol.5の音読。去年の夏くらいから始めてる。
Part3,4のスキット、一通り、毎日10分ずつ、1週間で次のスキット
っていうサイクルで、1回済ませてる。今年に入って2周目突入。
すかす、覚えていないという。。。何かが間違っている。
気合いが足りないのか、覚えようっていう意志が弱いに違いない。
あのスキットで、日本語から英語にスッと変換できるようになりたい。
どうしたらいいのか、また考えよう。

今日やったことはこの下。



今日は、会社でTommyさんの本やったでしょ。
あと、文法特急の音読も5時半起きで会社行く前にやりますた。
金のフレーズも帰りの電車の中で730レベルから最後まで2周。
公式のPart3,4の音読もさっきしてる。
900点特急の1st~3rdの音読もやった。続けてると、少しずつシャドーイングできる文章増えてきた。
900点特急の4thとFinalの暗記カードも会社のトイレでやった。

3月まで、トミーさんの本を繰り返しやるのと、
金のフレーズ、900点特急の短文暗記をやる予定でおります。
3月、HUMMERさんが特急シリーズの新刊が出る。これがどう影響するのか。


あ、HUMMERさんで思い出した!
中村澄子先生と花田先生のジョイントセミナー。司会、HUMMERさん。
2月28日以降に募集の案内があるって。2月28日に打ち合わせするらしく
そのときに告知方法を検討するらしいよ。中村澄子先生のメルマガでは告知
しないって。どうやって、情報を仕入れるんだ!?
確か3月8日の19時から、東京駅の方だったよね。
100名。超激戦だろうけど、とにかくアンテナ張って、なんとしてでも申し込もう!


0 件のコメント:

コメントを投稿