2013年2月3日日曜日

「900点特急を暗唱しよう!」月間

去年の12月くらいから音読し始めてる900点特急。
これがなかなか暗唱できなくて。
音読3か月目に突入してしまい、なんか変えないとなぁと
思ってたときに。英語リーディング教本に短文の覚え方が
書いてあったんです。

「フレーズごとに、対応する訳文を暗記するようにしてください」

いっぺんに1文いきなり丸ごと覚えようとしてたんですぅ。
おバカさんだから。
900点特急をフレーズごとかぁ・・・。どうしたらいいかなぁ、と
ちょっと考えまして、

もう超久しぶり、「単語カード」がひらめきました。
ノートでも良かったんだけど、なんとなく学生気分に戻って。
900点特急の文章をいい感じにフレーズに分けて、それを
単語カードに書いてったらいいじゃん。
ということで、さっそく買ってきました。100円ショップに売ってますた。
カードの表に日本語でのフレーズ、裏に英語でのフレーズ訳を書いてきます。
ちょっと面倒なことに気付きましたが。

音読も大事だから、1stラウンドから3rdラウンドは毎日音読して、
4thラウンドど5thラウンドは、この単語カード使って覚える方法を
実践してみます。どっちが早く覚えれるかも試そうじゃないの。
単語カードは、5thラウンド→4thラウンドの順に進めます。


単語カードの例)
(表)             (裏)
~に加えて         besides
レジの操作や接客     operating registers and customers
Gigaマートのレジ係は   cashiers at Giga Mart
棚の陳列も担当している also are responsible for stocking the shelves


0 件のコメント:

コメントを投稿