2013年2月9日土曜日

「キムタツ式パワフルメソッド」立ち読みしてきました。

ちょっと本のタイトルが長いので略しましたが、


キムタツ式 灘校生が実践しているTOEIC900点を当たり前のように取るためのパワフルメソッド 今度こそ失敗しない「使える英語」学習法
、紀伊国屋で立ち読みしてきました。

立ち読みしてる間も、他のお客さんが次々に手にとってレジに
持って行かれてました。すごい人気。自分が手に取ったときは、
5冊くらいあったのに、戻したときは1冊しかなかったよ。

字も大きかったので、1時間くらいで読み終わりました。
自分への備忘録も含めて、殴り書きしときます。

単語を覚えなさい、と。1週間に100個を1ユニットにして。
前から気になってたユメタンが良さそうだね。
英検1級でも使えるかなぁ。ユメタン③になるのかな。ユメタン②は準1くらいかすら。
アマゾンの評判とか見てみよう。あとれ。

話すためには、クイックレスポンス。日本語から瞬時に英語への変換。
あと、天満先生のタイムアタックと同じようなことも有効なことが書いてありました。
自分が早く喋れるようになると、相手が早くしゃべるスピードにもついていけるって。
音読。暗唱。自分の英語のデータベースを増やせと。
あと手帳をいつも持ち歩いて、自分が英語で表現したいことを、左ページに日本語
右ページに英語を書いて、覚えていったらいいって。
電子辞書がいいよ。知らない単語は電子辞書で調べて、音声ボタン押して、発音確認。
EnglishJournal購読してるんだって。毎月コラム書いてる(毎月読んでるヨ)
ちょっと脱線するけど、今月はTEXk加藤先生のTOEICのPart5対策の特集があった。
ちょっと欲しいかもと思ったけど、赤ラベルがあるし!買うのよしました。
キムタツ本に話を戻すと、音声付の教材を買えって。まぁ、そうですよね~。
NextStageとかの4択形式問題集は、チェック用に使えってさ。
ユメブンみたいなのがいいって。手を変え品を変えて同じ文法事項を色々な文章で
使うような工夫がされてるのがいいって。


文法書は、
表現のための実践ロイヤル英文法」がいいって。
読み終わってすぐ高校生の学習参考書売り場に行って見てきました。
CD付きもありました。コラムみたいなのは良さそうでしたが、なんか
全体的に自分的には読みずらそうな印象を持ちました。
どっちかっつーと、ボク的にはこれの問題集が良かったよ。すぐ隣に平積みされてた。


0 件のコメント:

コメントを投稿