2013年12月26日木曜日

よざむらいさんのブログ復活ぅ!

先週末くらいから、お気に入りのよざむらいさんのブログが毎日のように
更新されてて、嬉しいです。
5月くらいの更新を最後に、11月に1個記事書かれて、お、復活か!?と
思ったんですけど、11月はそれだけ。今年、これで終わりなのかなぁと淋しがってたら。
それが先週末から、1日2個とか更新されているんです。おー、キター!
ためになること書かれてるので、是非ご一読を。
更新がなかったのは、ご自身で色々勉強法を試されてたのかなーと思います。

そんな中で、12月24日のこの記事。「英語は四輪駆動 文法・語法・語彙・慣用」
はぁ、なるほどなるほどと思いました。
最近、「会話できる英文法大特訓」で瞬間英作文をやりつつ、
「例解 和文英訳教本」をフムフム読んで勉強してるんですけど。
和文英訳教本を読んで、そーかー、ここでこの構文を使うのかーというのに
出くわしたりします。あぁ、コレ高校で覚えさせられたわ。そーいや即戦ゼミにあったわ。
っていう感じの。昨日も読んでて、くぅ~~~って思ったのあったんですけど、一夜で忘れた。。。
家に帰ってもう1回読み直そっと。
会話できる英文法大特訓は文法を使えるようにするためのトレーニングなんですね。
さらに、構文?フレーズ(?)も覚えないとなかなか話したり書いたりはできるように
はならないんですよね。よざむらいさんは「英単語フレーズ大特訓」を紹介されてますね。そっちかぁ。

ということで、来年のGWまでに、この会話できる英文法大特訓をやりこんで、それから
7月か8月の夏までに「英語暗唱文ターゲット450」をやることにします。構文覚えようと思います。
せっかく中古で500円くらいで買ったこの本、使う。
それか、All IN One exercise というのもあるんですけど、持ち運びしやすさと、暗記しやすそうなところから、
ターゲット450を使うことにします。あ、でも、考え、変わるかも。またまるで別の本に浮気したりとか。
夏から、キムタツ先生のユメタン。どんどん後ろにずれてく。
あ、文法特急のPart6形式の文章も覚えたいのに・・・。あ~ん。


コスモピアから出てるこれも良さそう。送られてきたメルマガに載ってた。
英会話 超リアルパターン500+
英会話 超リアルパターン500+ ビジネス編


0 件のコメント:

コメントを投稿