2013年12月12日木曜日

再び英検1級に向けて

来年1月の英検1級に向けた勉強を進めております。
使っている教材は、
・旺文社の過去問6回分
・アルクのキクタン英検1級

です。
過去問は、今週は、2012年度の第2回のリスニングと語彙問題25問を繰り返し。
リスニングは、月曜日に、Part1の1問目と2問目、Part2の1問目、Part3の1問目。
火曜日は、それぞれ次の問題(Part1は3問目と4問目)
水曜日は、また次、という風に進めています。
リーディングの文章題の方は今は手につけておりません。
ちょっと語彙力強化ということにして、単語帳と語彙問題の25問のとこしか手をつけてません。
12月はリスニングを強化して、1月から長文読解問題に取り組んでいこうと思ってます。
1週間で1回分なので、このままだと3回分しか回せない計算。
1月入ってからリスニングはどうしようと課題もあります。リーディングにとりくんだら、リスニングに
まわせる時間が減るじゃん。来年になって考えよう。あ、英作文の練習もしないといけないじゃん。
課題山積み。。。

キクタンは、今週は動詞。Day11からDay14まで。ひたすら。時間があるときに何回も繰り返し聞いたり
ブツブツ言ったり。
来週は、Day15~Day17。再来週が、Day18~Day20。
年末年始休暇中にChapter3の形容詞を覚えて、休み明けから、なんとか試験当日までにChapter1の名詞
を覚えることを目標にしてます。
んで、1次突破したかもというてごたえを感じた場合、Chapter5の動詞、あわよくばChapter6の形容詞まで
進みたいと思います。ダメそうだったら、さっさと切り替えて3月のTOEICに向けての勉強に切り替えます。

あと、短文暗唱。瞬間英作文として、
ついに、会話できる英文法大特訓をやってます。
前から順番にでなくて、こないだのTOEICで分詞構文にやられたので
分詞構文のところをやりました。9個しか文章ないので、だいたい言えるようになり、
昨日から、現在形のところ。今日は未来形だったかな。
これは、今、例解和文英訳読本も並行して読んでて、時制がメインの章を読んでるから。
例解和文英訳読本に出てる課題文は覚えてないっす。この本、2~3回は繰り返し
読んだ方がいいなと思ったので、何回か読む中で身についていけばいいなと思っております。


ということで、文法特急1のPart6の問題の音読&暗唱が滞ってます。
英検が一段落したら再開しようということで。ぐへ。






0 件のコメント:

コメントを投稿