2013年10月6日日曜日

エンジン掛からず

英検まであと1週間なんですが、エンジンが掛かりませぬ。
今朝暗記カードの音読やったあと、それからが続きませんでした。
昨日は休日出勤で、お疲れモード。なんか体がかったるくて。
勉強しなかったですけど、AsahiWeeklyを読みふけってました。
好きなNewsの記事4本と「英訳・天声人語で英文読解」をじっくりと。
あと、「TheNewYorkTimesで学ぶ斬れる英語」も好きなコーナーです。
このあと英検の英作文の筆写をしたいけど、AWのPERSPECTIVEにうつつを
ぬかしてしまいそう。今週号は関先生の英文法のコーナーが無い週だったので
さみしかったっす。

土曜の休日出勤の帰りに、紀伊國屋に寄って、気になってた2冊の書籍を見てきました。
イラスト&ストーリーで忘れない TOEIC(R) テストボキャブラリー プラチナ5000
英語スピーキング・クリニック

好き嫌いとか合う合わないとかあるじゃないですか。
個人的に、プラチナ5000は、アマゾンのレビューほどいいなーとは思えませんでした。
重さとか見やすさ手軽さとかからして、金のフレーズんが好みです。
家でガッツリやる用などと感想書かれたブログも見かけましたが、英単語にガッツリとは
ちょっと無理な性分。
スピーキング・クリニックは、この本に沿ってやってみるのも一考かなぁと思いました。
わりと長めのスキットのシャドーイングと、ロールプレイみたいなのもやらされる。
Lesson数も10個でしたので、なんとか最後までたどり着けそうな気がしました。
1レッスンの中身が濃い感じもしましたので、簡単ではなさそうですけどね。


あ、「毎日の英単語」。今日、ブックオフに売却・・・。
えと、ちょっと消化不良になりかけでしたので、スパッと手放しました。
金のフレーズもあることですし。
「毎日の英文法」は手元に置いてます。手短な説明が秀逸なので、残すことにしました。

23時までに英作文の筆写とAsahiWeeklyを読みます。そいで寝まぁす。



0 件のコメント:

コメントを投稿