2013年10月11日金曜日

いいことありました

久しぶりにいいことがありました。
購読してるAsahiWeekly。英作文のコーナーがあって
読者が出される課題に対して英作文を作って、送るんです。
出来栄えのいい人は、成績優秀者として名前が載るんです。
最優秀賞:だれだれ、優秀賞:○○、佳作:△△、××、みたいな感じで。
昨日自宅に届いてた今週号を見ると、ボクの名前が!
さすがに、佳作にすら、かすりもしませんでしたが、本文の解説の中で
「この訳もいいです」って、オラが書いた一文と名前が載っけられてましたがな。
全体として3~4つの文になる課題で、その中の1文が取り上げられた
だけなんですが、かなり嬉しかったです。半ば投げやりで意訳したのが良かったのかも。
We live in plenty of time when you can manage to live alone.
って書いたんだったかな。真ん中の you は one の方がいいって直されてました。
you だと、話し手がこの中にいきなり含まれなくなるんだって。最初にWeって自分を
含めてるくせして。

昨日は嬉しかったので、12時過ぎまで英検の勉強しました。
過去6回分の全問題集から、2010年度の第3回のリスニングのパートを精読して、
知らない単語とか調べて、文章の意味を把握したあと、音声を聞きながら、読む。黙読。
そのあと続けて一緒に声に出して読みたかったんですけど、さすがにくたびれて寝ました。
音声聞きながら黙読するのも、音声のスピードに付いてきながら意味を把握してかないと
いけないので結構大変です。今日は声に出して読もうと思います。

っつーか、本番は明後日。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿