2013年4月30日火曜日

チャリティーセミナー収穫

行ってきました。
懇親会も参加してきました。
半年ぶりくらいにお酒飲んだので、今朝起きるの7時半とかでした。
でも、誕生日が土曜日でしたので、今日バースデー休暇を頂きました♪
だから大丈夫。

本題に戻りますが、一番の収穫は、
Part1に出てくるあなどれない名詞っていうコーナーでした。
花田先生が前日に講師陣に質問して、それをまとめてランキング
形式で発表されました。一気に、10位から1位まで書きます。
当日もらったマークシートの裏に書きなぐったので、いつ捨ててしまうか
分からないので。

10位:workstation
9位:shrub(低木。small bush)
8位:cupboard(kʌ'bərd)食器棚
7位:crate(木でできた運搬用の箱)
6位:ledge(壁から突き出ている棚)
5位:platform(作業の台座。水泳のあのプールのスタート台も。足場)
4位:cubicle(仕切りが付いているブース。トイレの個室も)
3位:shelter(雨除けの屋根が付いたもの。テントも。日光を遮るものも)
2位:easel(絵を描く時使う画材道具のキャンバスを立て掛けるもの)
1位:utensil(調理用・料理用の器具。お玉とかフライ返しとかとんぐ)

知らない単語もありました。特に、HUMMERさんと花田先生が選んだと言ってた
9位と6位。このへんが出題されると、厳しいかも。
そんななか、中でも、へぇ~っと思ったのが、8位の cupboard ですね。
発音。「かばーど」って発音するなんて知りませんでした。
これが、これこそ本番で出てきたら、???なこと確実。昨日、知ったわけですけど、それでも
実際に本番のPart3の会話文で言われたりしたら、ピンとこないだろうと思います。
Part1で写真に食器棚が写ってたら、あっ!と思い出して待ちかまえることができそうな
そんぐらい音と意味がマッチしずらいです。
あと、2位のいーぜる。以前神崎先生の放送で、前々回だったかな、いーぜる、いーぜると連呼
されてまして、やっとスペルが確認できました(←調べろよ)


セミナーに出て一番ビックリしたのが、神崎先生がちっちゃかったこと。
思ってたより小柄なおじさまでした。
そうそう、結局、神崎先生の特急シリーズの最新刊、Part3&4特急、買ってしまいました♪
もりて2先生のと一緒に。あれ?Part3&4の方は買わないって言ってたんだけどね~。
澄子先生がPart3やりなさいって口をすっぱくして言ってたから、買ってもいいことにしました。
5月のに向けて、この2冊でリスニング満点目指します!
(この影響を受けて、でる模試600問、またもや本棚で待機・・・)





0 件のコメント:

コメントを投稿