2013年4月26日金曜日

何がいいかを書きます!

もう今週は遅くまで残業続きでヘロヘロなんですが、
今も仕事中で、そんな中、この投稿書いてるんですぅ。
はよ仕事終わらせて帰れやって話しですわな。
いや、違うんですよぉ。
誕生日の翌日からブログほったらかしにしてたら、
なんとHUMMERさんからコメント頂いておりました。
全力特急の特典について書いたから、それのこと。

あの日はカバンがメインだったからサラっとしか書いてないんです。
だから、ちょっとこれから、あの特典の素晴らしさを書きます!
つたない文章で申し訳ありませぬが。

"全力特急のリーディング問題の素材を使ってPart5形式の
問題を400問作りました" っていうそんな感じの触れ込みですよね。
おぉ、そうか。Part5形式の問題を解いてくと、何気にヒロ前田先生が
よくPart7を解け!読め!って言ってる、それがいつの間にかできてるってことか!
おお、じゃ、使おう、使おう。Part7の文章、長いから読むのかったるいし、
やっぱPart5形式の問題の方が取り組みやすいべ。でも、このPart5形式の
問題を解いてくと、Part7の文章を読んだことになるんだ。こりゃ、使わない手はないべ。

で、とりあえずTEST1の最初の2~3問見ると、ほうほう、これは
Part7のあのページの問題を元に作ってるのかと。
そーいやぁ、音声も付いてるから、音声も聞きながら、やらないとなー。
じゃ、TEST1で使われてるPart7の問題の音声ファイルの番号を調べて、
それらを音声ファイル編集ソフトで繋げて、Test1用の音声ファイルを作ろう!

調べたら、7、9、10、12か。よしよし、この順番に音声ファイルソフト使って
結合。ガチャこーん!Test1.mp3 ファイルができたぞ!
次は、TEST2。これは、12、14、15、55か。ハイ、Test2.mp3 完成!
TEST3はと、55、57、59、60、62、63。よし、これも Test3.mp3 ができたじょ。

って、TEST10まで作っていきますよね。まず形から入る輩ですし。

アホな僕でも分かりましたがな。ハっ!と気付きましたヨ。
(っていうか、説明が書かれたPDFファイルにちゃんと書いてありましたがな。
それまず読めよってところですが、プラモデルを説明書見ないで作り始めて挫折
するアホなので、そーゆーの読まないんですねぇ。当初、存在すら気付きませんでした。。。)

TEST1、TEST5、TEST9、TEST10は、同じ素材を使って問題が作られてるんです。
TEST2とTEST6がペアで、TEST3とTEST7が兄弟、TEST4とTEST8で姉妹、みたいな。

空所はそれぞれ変えてあるわけですよ。
TEST1、TEST5、TEST9、TEST10の順にサラッと一通りやると、同じ文章を4回読んだ
ことになるんです。言われんでも分かることでしょーけど。
空欄の位置も何気に変わってるから、繰り返しやると、1文章につき、最大で4単語覚えてしまう状況になるんです。
よく問題を何度も何度も繰り返し解いてくと、”いつの間にか答えを覚えてしまったぜい”状態になりません?
答え(1語)を覚えられるってことは、もっと頑張ったら2語、3語と増えてって、いつの間にか
1文覚えられるようにならないかしら、ってボクは思うんです。そんなノリで文法特急、覚えたんです。

何度も繰り返し解いてしまって答えを覚えてしまったんですぅっていう悩み相談、たまに見かけるんですけど。
自分もちょっと前までそのことを悩んでました。
すかぁし、
何て素敵な記憶力!この際、答えだけと言わず、文章丸ごと覚えてしまえ!
って、ここは発想を変えました。発想変えましょうよ。

だから、この特典は空欄が変えて配置されてますから、Test1'sをやってくと、4語をいつの間にか方式で覚えられる
ことになってるんです。ボクの中では。
1文の中で4語って、多くないです?1文中の4語覚えてしまえば、いきなり1文覚えるよりも、4語ちょっと
知ってるから、少しは簡単に覚えられそうな気がしません?

すごくない!?これは使える!と思ったんです。
(すごい!と思ったのボクだけ!?うそーん?まじでー!?)

それが分かったときの感動もんったらマジ鳥肌もんでしたけどね。

「解説ないからやらん」とかいうレビューもありましたけど。
分からないところは自分で調べりゃいいんです。(面倒くさがりやなボクは、しないんですが。だからダメなんだなー)

とにかく、ボクは丸暗記しようと思います。音声聞きながら、一緒に声出して、何回も繰り返して、
体に染み込ませるんです。問答無用で暗記。(でも、日本語との紐付けは大事ヨ。文法特急、やり方ミスっちまったの)

たぶん、これが一番いいんじゃないかと思ってるんです。暗記。問答無用暗記。
語学の勉強って結局は暗記かなーと思う今日この頃でして。
確かに文法の知識も必要ですよ。我々はネイティブじゃないですから。
英語と日本語、全然違いますし。動詞の位置とか。
そこそこ文法の知識を身に付けたら、あとは使えそうな、使いたい文章のひたすら暗記かなーと思います。

だからみんなもこの全力特急の無料の特典、使い倒しましょうね♪

あ~ん、いっぱい書いたら21時半。
明日も会社来るから、今日はもう帰ろうっと♪

土日はもはや更新しませんので。仕事するんでつ。GWガーっと休むために。実家帰るためにも。
競馬はコソっとやりますけど、真面目にはしません。出走馬表見て、適当に騎手や血統から
決めて小額投資予定です。一応、馬券だけ買って、ほんわ~っとユメを見ます。

そいで、29日月曜日はチャリティーセミナー♪♪♪
(よく見たら仏滅・・・アラ orz)
あー、お金下ろさないと!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿