2013年4月2日火曜日

新しい教材を使っての学習

新しい教材を使っての学習を昨日から開始しました。
新しいといっても、1年前に買ったもので、1度挫折、あるいは手を付けてないものですけど。

でる順パス単英検準1級
英語暗唱文ターゲット450
の2冊です。

パス単の方は、動詞をやってます。出る度A, B, Cの全部。
4月は動詞をやります。来月は形容詞・副詞・その他やって
6月名詞をやろうという計画です。気が向いたら夏は熟語。
動詞、450個くらいあります。でも、金のフレーズと被ってるの
あるから、実際はシュッと意味が出てこないの200~300くらい。
その中で初めて見たなぁという単語は100前後かと思います。
昨日電車の中でパラパラめくってて感じました。
見たことあるぅ~っていう単語、結構あったので、続けられそう。
あまりに知らない単語ばっかだったら、ヤル気失せますもんね。

単語の覚え方、なんか金のフレーズやってみて、分かった感じ
なんですけど、毎日パラパラめくって眺めてるだけで、1ヶ月も
経てば、意外と覚えてるみたいなんです。
最初の1,2週間くらいは、頑張って声に出して読むのが大切かも。


ターゲット450は、思ったより歯ごたえあります。受験用だからか。
ちょっとペース掴みずらいので、また暫く経ってから書きます。


900点特急、どうしようかと思ってたんですけど、
会社のトイレ(便座に座ってるとき)とか自宅で歯磨きしてるときに、
やることにしました。だって、忘れそうで怖いもん。
AreaEnglish のTOEIC頻出フレーズ120を、出社してからの
朝勉に割り当てることにしました。
今は、120個のうちの50個までを繰り返しやってます。
調子がいいときは、60個目まで手を出します。
今の50個60個覚えてきたら、10個ずつ増やしていく作戦です。

仕事が忙しくなると、どこまでこなせるか分かりませんが、
やれるだけやってこうと思います。


追記
アスク出版ってとこのメルマガ購読してるんですけど、
そこに面白い表現が載ってたから、書いときます。

「チャック開いてるよ」:XYZ (Examine your zipper).
「(携帯の)充電切れちゃった」:My battery died.

XYZ、ってなんか面白いね~。
充電も英語らしい表現。うむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿