2013年5月1日水曜日

皐月。5月のに向けて

月が変わりました。5月です。
今日も会社は有給休暇頂きました。
明日もお休みもらってまして、実家に帰省します。新幹線で帰りますが4時間も乗るので
その間、何を勉強しようか、どの教材を旅の友にしようか考えてます。
旅行のときは、いつも文法特急の2冊に落ち着いてるので、今回もその2冊かなー。
実家からの戻りは、岡山から寝台特急。ドキドキして寝れない気がするから、
文法特急何度も読もう。いつもシャドーイングしかしてないので、しっかり解説の
ページを読み込めそうです。久しぶりに。


今月もいつも通り、文法特急の音読します。2冊。
ダウンロードした音声を1.2倍速にして、シャドーイングしてます。
確か文法特急1は去年のGWから始めたので1年間やってることになります。
石の上にも3年というので、あと2年頑張ります。文法特急2は去年の夏から
なので1周年はもうちょっと先です。文法特急は毎日音読してます。何があろうと。
どんなに仕事で疲れて遅く帰ってきても。文法特急2は、なんどか音読休んだ日が
ありました・・・。今年は、何とか2冊、毎日の音読頑張ります。そう言いながら、既に
2は休んだ日があったっけ。。。

900点特急の暗記カードも引き続き。だいたい、覚えたよ。たまに、冠詞とか
複数形なのにs付けるの忘れたりとかいうのがあります。
これは今年の3月から始めたんだっけ。音読自体は去年の12月頃からだったかな?
暗記カードを取り入れたのが3月で、まだ2カ月か。忘れるのが怖いので継続ですね。

暗記カード繋がりで、今年のAreaTOEICについてた頻出フレーズ120。
ようやく70番台なので、120まであと50個。なんとか今月中に覚えたいです。
このあとウルトラ語彙力主義の暗記カードしたいなと思ってます。もう本から切り取って
パンチで穴開けて、リング通して準備万端です。


そして、英検の出る順パス単準1級。
4月は動詞を覚えようとしてました。全然完璧じゃないっすけど、
動詞編も続けながら、形容詞・副詞も見ていきたいと思います。
これは帰りの電車の中とかでやります。仕事で疲れ切ったときは、こういう
単純な暗記ものがいいです。何も考えず、ただただ眺める。
土日などの休日は金のフレーズも1周します!

公式Vol.5のPart3と4の音読も継続。
チャリティーセミナーでTEX加藤先生がおっしゃってたんですけど、「気持ちを込めて」
実施します。TEX加藤先生が試しにやられたように、ちょっとオーバーな感じで
取り組んでみたいと思います。なかなか覚えられませんのよ。


会社のお昼休みは、全力特急の無料の特典。何度も繰り返します。
音声聞きながら、頭の中でつぶやく。周りに人が居て、昼寝されたりする方も
いらっしゃるので、あまり声出せないので頭の中で。音声は、1.12倍にしてます。

はめこみたいのが、先日買った、特急シリーズの最新刊、
Part1・2特急とPart3・4特急。Part1・2は、行きの電車の中かなー。
朝は、Part2みたいに、次から次へとガンガン攻めてくるようなのがいいんです。
Part3・4は、どうしましょ。寝る前にやりましょかね。厳しいかな。
fukkenさんって方も、寝る前にPart3・4やってるようなこと、書いてましたし。
5/26までの期間限定でちょっと頑張ってみます。仕事の忙しさ次第で、流動的ですが。
無理だったら、土日にやることにします。
ちょっとリスニングで満点取ってみたいです。
リーディングで満点は極めて難と判断。あれは、「多解き」っていうんでしたっけ?
それしないと、到達できないような気がするんです。今は、短文暗唱をやってINPUTを
増やしたいので、方針と合わないのと消化不良を起こしそうなのとで、多解きは当分見送りです。


「どこへ行っちゃったの、暗唱ターゲット450?」って感じですが、
こーんな感じで、今月も頑張ります!




0 件のコメント:

コメントを投稿