2013年3月31日日曜日

明日から新年度の4月

最低でも週1で書かないと。さぼりすぎた。


明日から4月。そして、14日はTOEIC受けます。

学習計画の方も考えないとということで。

文法特急1と2の音読は継続します。
一応告白しときますと、日本語訳見て英語に直せるかなと昨日試しに
やってみました。が、全然英文が出てこず。。。ダメだわ、こりゃ。
なんか分かってたんだけど。ただ音読するだけじゃダメですね。
気持ちを入れ直して、漫然と音読するだけでなく明日から意味も考えながら、
自分が実際にぎゃーじんに向かって喋ってるのをイメージしながら、行おうと思います。
前も同じこと言ったような。。

単語。
これどうしようかなーと、考えてまだまとまらないんですが。
金のフレーズ、大体覚えたけど、まだ完璧じゃないっす。
14日のTOEICまで続けるか、それとも英検準1級のパス単を気分一新で
使ってみようかで迷い中。
金のフレーズは、忘れないように土日だけさらっと見るっていう風にして
メインを英検準1級のパス単にしようかな。かぶってるのもあるし。

900点特急。
暗記カードのお蔭で、これねぇ、日本語訳からシュッと英文が口にでるように
なったんです。文法特急1と2と違って。
だったら文法特急も同じようにやれよって感じですね・・・。書くのがね、カードに書くのがね、大変なの。
予定では、900点特急の後は、受験用の暗唱ターゲット450というのを使うことにしようとしてますた。
でも、900点特急も、やらなくなったら忘れそうなのが怖い。
どうしようか。900点特急は暫く寝かしといて、GW辺りに再び見返して、どんな感じか
試してみましょうかね。半分以上忘れてそうな気がしゅる。
でも、確か、ツウクンさんという方のブログに、TOEICの模試や問題集で瞬間英作文する前に、
文法項目別になってる教材でやった方がいい、って書いてあったから、
暗唱ターゲット450の方がいいのかな。順番的には完全に逆になってるけど。復習がてら。


本屋で見たらねぇ、ツウクンさんも使われてた、
英会話フレーズ大特訓
会話できる英文法大特訓
と、あと
毎日の英文法
がなんかが瞬間英作文に良さそうでした。
暗唱ターゲット450を買ってしまったから(しかも去年)、もう買わないけど、
もし今から教材探してやるんだったら、上の3冊のどれかから選んでると思います。
1冊に絞り込むの、相当悩みそうですが。


会社でのお昼休みは、
先週はHUMMERさんの全力特急をやったから、
明日からはTommyさんの赤ラベルを使用する予定でおります。

全力特急と赤ラベルのPart2の質問文、瞬間英作文できるようになりましたよ。
結構量も少ないし、英文もそんなに難しくないからクリアできました。
AreaEnglishの方は苦戦中。



んで、その翌週の本番の週は、CNN English Express のハーフ模試を繰り返し。
リスニングは1.2倍速にして負荷掛けてやります。
(そういえば、HUMMERさんが、1.2~1.3倍速くらいがいいって。全力特急に書いてあったんだっけか。
ちょっとこないだ1.5倍を聞いたけど、もう英語じゃなくなってる気がしてどうなのよ?と思ってたの。
良かった。これからも1.2倍速で。)


前日13日の土曜日は、公式問題集Vol.5を解いて、本番を迎えるつもりでおります。

そうそう。公式問題集Vol.5のPart3, 4の音読。
テスト2やってます。1日10分ずつくらい。
Tommyさんみたいに暗唱できてないけど。
これはTOEICのリスニング対策にって割り切ってます。覚えようとしない!ふん!


大阪杯。
スマートギアからオルフェーブルとエイシンフラッシュへのワイド100円ずつを買いました。
だって、人気馬の組み合わせだともうかんないもーん。

中山メインの方は、
ムクドクとドナウブルーと、トウケイヘイローの3頭ボックスのワイド。
ムクドク、関東馬だから基本は関東馬、買わないんだけど、オッズのおいしさに負けました。
たまには買ってもいいかなと。


0 件のコメント:

コメントを投稿