2014年1月7日火曜日

to不定詞の名詞的用法と動名詞

今朝は5時に目が覚めて、5時45分に布団から脱出できた。
今朝も寒かったー。
6時半まで音読。頻出フレーズ120以外はできた。
これは家に帰ってからやろう。

昨日の晩は、会話できる英文法大特訓の5章をやり始めました。
不定詞の登場。
例解和文英訳教本を読んで、多少の知識がついたためか、
日本文から英文に直すとき、ちょっと考えてしまいました。
教本には不定詞の名詞的用法(主語になる場合)は、
・これからやること
・まだやってないこと
と書いてあって、英文法大特訓の例文
「毎日果物と野菜を食べることは健康に良い」の英訳が
To eat fruit and vegetables is ~」
となっており、Eating ~ の方でもいいような気がするんだけどなーと
思って、和文英訳教本を読み返したりしてました。
動名詞は、
・繰り返し
・一般論
・現在形と仲良し
と書いてあったので、「繰り返し」や「一般論」の括りに相当しないかすらと。

結局とりあえず、本の通りに不定詞で覚えることにしときました。
そんなこんなで23時を過ぎてしまい、英検1級のリーディング(特に読解)やりたかったのに
翌日の朝が辛くなると思って寝てしもた。

電車の中では、リスニング聞いてたよ。
話の筋が分かってると聞きやすい。本番でどうなることやら。

今朝は、電車の中では、英文法大特訓を聞いてました。

昼休みは、頻出フレーズ120やって、キクタンもちょっと見たい。
リーディングの語彙25問も復習したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿