2014年1月2日木曜日

会社勉

会社に行って勉強してきましたぁ。
ちょっと起床時間が遅くて7時。
900点特急の音読を家でして、9時前に出かけました。
やっぱり箱根駅伝ちょっとだけ、1区だけ見てしまった。
電車の中で、文法特急1と2、頻出フレーズ120とウーゴの音読。
横浜駅着いて、やっぱりちょっと箱根駅伝気になって、観に行きました。
ギリギリ最終ランナーが横浜そごうのとこを通過するところに遭遇できました。

10時過ぎに会社着。当然、誰もいなくてがらんどう。

午前中は、キクタンをガン見と英会話大特訓の音読を行いました。

午後から、英検1級の過去問。リーディング。12年度第1回の長文問題。
文の構造を確認しながら、分からない単語も1個1個丹念に意味を調べながら
読みました。
そして、途中キクタンのガン見を挟みながら、リスニング。
リスニングは、11年度の第2回。リスニングなんだけど、こちらもリーディングのように
スクリプトと問題文・選択肢の把握に努めました。これは、電車の中とか歩きながらとか
ながら勉のときでも、ただ聞くだけーみたいなことにならないようにするため。
一瞬気が抜けても、話の筋とか出てくる単語とか分かってると、すぐにリスニングに
集中できるから。電車のガタンゴトンの音でかき消されても、ここは確かこういう風に
言ってるんだよなーって自分の中でしっかり追えるように。
会社、誰もいなくて静かだったから、かなり集中できました。17時まで居ました。

ふんで、帰りの電車の中で、今日、読んだリスニングのところを聞いてました。
話が分かってるから、しっかり聞けました。このやり方が本番の試験に役に立つか
どうかは不明ですがリスニングの訓練には、悪くないんじゃないかなーと思います。
分からない話、知らない単語を何べん聞いても、分からんもんは分からんじゃないですか。

21時から東野圭吾のサスペンスがあるから、それ見て寝ます。
それまで、フルーツフルイングリッシュ読んで、例解和文英訳教本も読むぞ。


明日も会社に行って、箱根駅伝の今度は復路を生観戦してきます。
会社が品川の高輪口の方なので、いい場所取って応援するぞー。
ネットで調べたら、予定通過時間が13時5分だから、12時半くらいには場所確保しよっと。
キクタン片手に♪



0 件のコメント:

コメントを投稿