2013年3月4日月曜日

You might want to ~

めっきり更新少なくなったけど、ちゃんとやることやってます。
日々同じことやってるから、書いたところでつまらないし。
一応、以下、今日もやりました。
・文法特急1と2の音読。
・900点特急の音読。
・公式Vol5のPart3,4の音読。
・金のフレーズ。
・Part1 & 2 特急

今日はTommy本、ちょっと手つかず。。。ダメな子。

今日から公式Vol5 のPart3,4は、新しいスキットなんです。
テスト1のPart3,4それぞれ最後のスキットに突入しました。
Part4のところで、今日のタイトルの「you might want to ~」という文に出くわしました。
訳を見ると、「このホテルの裏手にあるガレージに駐車していただければと存じます。」
ってある。うん!?なんだこれ?なんでそうなるの!?なに、その訳・・・。
直訳したら、
might → かもしれない
want to → ~したい
「あなたは、~したいかもしれない」
言われたほうは、お前誰だよ!?って感じじゃね!?


で、調べたら、

・~するといいよ
・~した方がいいんじゃないかすら
・~してはいかがでしょうか

っていう決まり文句なんだって。丁寧な表現なんらって。
こういうのは、問答無用で丸暗記しようね♪

"した方がいい"の定番「had better」 とか 「should」 の使い方がなんか難しくて、
結構失礼にあたるときがあるとか、上から目線だとか、色々言われてて、
この表現はなんかいいね、覚えてたら使えるね。


それにしても、去年このスクリプト音読してたときは、完全にスルーしてたぁ~。
死んでしまえって感じだな~。はぁ~。やれやれ。ショック。
今週毎日音読したら、来週からテスト2の方をやる予定だったけど、
こんなことだから、もう1回テスト1を一からやり直し。シクシク。

さっき、気付いたんだけど、HUMMERさんからコメントもろてた!!!!!
ほいで今週セミナーだからHUMMERさんに会えるじゃん!
そうだ!東京駅近くのどこか書店に寄って、新刊買ってから、セミナーに行こう。
そいで、サインもらお♪
楽しみ~。
「そうだ 絶対特急、買おう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿