2014年12月22日月曜日

ギリで申し込み

英検1級に申し込みました。
今日が申込み最終日。
ちょっと危なかった。
この時期の8400円は痛いし。


5 件のコメント:

  1. (1) combustion
    (2) tarnish
    (3) quandary
    (4) dearth
    (5) dissipate
    (6) erratic
    (7) tepid
    (8) verbose
    (9) lethargic
    (10) imbue

    ここまでは全部知っていてほしいところ。
    少なくとも「見たことない」とは言わせない(笑)

    (11) deceased
    (12) abate
    (13) commensurate [どっかのTOEIC問題集で見かけた単語でもある]
    (14) contagion
    (15) paleontologist [長文読解での方が良く見かける気がする]
    (16) brazen
    (17) prevail
    (18) contentious
    (19) equivocal
    (20) precipitous

    返信削除
    返信
    1. キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      (゚∀゚)キタコレ、himajin100000さんの抜き打ちテスト!!!!

      前半は、結構知ってました!最近真面目にキクタンに取り組んでますけん。
      1と10は初めて見ました。7は、どっかで見たなーと思いつつ思い出せず。
      ようやくいましがた今年の第1回の1級の試験に出てたことに気付きましたわ。

      (1) combustion ×酸化作用、燃焼
      (2) tarnish ○評判を落とす(tarnish reputation)
      (3) quandary ○苦境
      (4) dearth ○不足
      (5) dissipate ○消滅する
      (6) erratic ○一貫性のない
      (7) tepid ×気のない
      (8) verbose ○くどい
      (9) lethargic ○だるい
      (10) imbue ×染み込ませる


      (11) deceased ×死んだ
      (12) abate ○減少する
      (13) commensurate ○ふさわしい(金のフレーズで覚えました)
      (14) contagion ×伝染
      (15) paleontologist ×古生物学者(学者系はイマイチなんです)
      (16) brazen ×厚かましい
      (17) prevail ×普及する
      (18) contentious ○異論のある
      (19) equivocal ×あいまいな
      (20) precipitous ×急こう配の

      11以降の単語も結構キクタンの後半に載ってました。
      頑張って先に進めないと。せめて「見たことある!」って思えるようにしないと。

      削除
    2. >1と10は初めて見ました。
      えっ?
      何故「見たことないとは言わせない」のかというと、
      この10個全て実は2013年第3回、2014年第1回、2014年第2回の誤答選択肢なんです(笑)

      combustionは2014年第2回語彙問1の選択肢4です。
      imbueは2013年第3回語彙問7の選択肢4です。

      >contagion
      contaminateが解れば覚えやすいかな?(でもこの単語もパス単1級に載ってる。そんなに難しい語彙かな、これ。)

      >brazen
      前回やっただろがっ!
      http://shuhei0420.blogspot.jp/2014/12/blog-post_15.html#comment-form
      というツッコミを入れたくて出題しました。

      >prevail
      俺が持っているのは、でる順パス単(2012)ではなく、Pass単熟語の改定新版(2008)です。教材が違う可能性の方が高いと思いつつも、一応最初のページの最初の単語を出してみました。

      >precipitous
      precipitationもこれと同じレベル12のようです(英辞郎)。
      なお、この単語はCNNの天気予報で頻繁に登場していたのを確認しています。(NHK副音声等だと難度が足りません)

      その他の出題単語は割と適当に選びました。
      ---
      (1) arid [パス単にはありませんでしたが、過去の選択肢(確か正答)に登場しています]
      (2) scrutiny [この単語の出題意図は何でしょう?(笑)]
      (3) curfew [この単語の出題意図は何でしょう?(笑)]
      (4) ebb [読売新聞の英語クロスワードに割と登場する単語]
      (5) aggravate [どこかで見かけた。確かTOEIC公開テスト Part 5の正答選択肢だったと思うのですが、模試だったかなあ?]
      (6) idyllic[過去に出題されてます]
      (7) observance[これくらいは知ってるか。TOEICにも出るだろうし。]
      (8) frivolous [何か割と見かける。]
      (9) pungent
      (10) apprehension[動詞形は出題されてる]

      (11) sedentary
      (12) sinister
      (13) waive
      (14) squabble
      (15) defiance
      (16) culprit [名探偵コナンなどで使う単語(笑)]
      (17) stint
      (18) extravagant
      (19) expedite
      (20) assiduous

      削除
    3. いかんと思って、英検のサイトから1級の過去問ダウンロードして
      見直しましたわ。
      今日の会社は午後から納会でしたが、飲み食いせず
      自分のデスクで復習!

      (1) arid 乾いた。(本試験にありました、ありました)
      (2) scrutiny 監視(!?キャー!監視されてるの~!?)
      (3) curfew 外出禁止。(家でおとなしく勉強してろと・・・。ふぐぅ。)
      (4) ebb (これは初めてみました。)衰退する
      (5) aggravate (キクタン!)悪化させる
      (6) idyllic のどかな(試験に出てました)
      (7) observance 順守
      (8) frivolous 不真面目な(見た記憶ないんです)
      (9) pungent 鼻にツンとくる(これも初めて)
      (10) apprehension 不安、逮捕(知りませんでした。キクタンにはしっかりありました)

      (11) sedentary 座りっぱなしの(キクタン♪)
      (12) sinister 怪しげな(キクタン♪)
      (13) waive 放棄する(これは金のフレーズで覚えました。)
      (14) squabble 言い争い(キクタン)
      (15) defiance 犯行、挑戦(分かりませんでした。キクタンの後半に関連語で載ってますた)
      (16) culprit 犯人はお前だ!の犯人とか容疑者
      (17) stint 任期(知らなかった)
      (18) extravagant ぜいたくな(キクタン♪)
      (19) expedite 速める(キクタン♪)
      (20) assiduous 勤勉な、根気強い(初見orz)

      削除
    4. >(2)(3) 出題意図
      実は準1級からの出題
      http://www.cel-eigo.com/exam/eikenPre1_sokuho_13_2.html

      >ebbってあった。。。。やべぇ、ひまじんさんに怒られるわ。
      今後忘れたら怒るってことにしておく(笑)

      (1) contraption
      (2) obnoxious
      (3) hindsight
      (4) meticulous [ 金フレ、多分準1でも登場する]
      (5) adulation
      (6) admonition
      (7) denounce
      (8) destitute
      (9) deprave
      (10) laureate

      (1)(2)(3)は、先日BS258でやってたPhineas and Ferbの副音声で登場していた単語たちです。

      (1) anemic
      (2) anesthetic
      (3) atheist
      (4) aesthetics
      (5) celibate
      (6) cerebral
      (7) snob
      (8) snub
      (9) concede [alcだとLV7]
      (10) secede

      今回は似たようなやつをたくさん並べてみた

      削除