2013年7月29日月曜日

思案中とぼはっとさんへ

昨日珍しくコメント頂いて、頑張って返信書いたら力尽きてしまい
新しい記事を書けなかったので、今日改めて。

英検の単語本、文で覚える単熟語を買おうとしてたんですけど
日曜日に本屋で実物見て、ぶっ太いなーと。。。さすがに1級ともなると、
やはりこの厚みですか・・・、とちょっと躊躇。
それなら、過去問6回分の方を買おうかなーと考えたりしまして。
でも、待てよ、と。文で覚える~の方は、CDが3枚ついて、2600円ほど。
対して過去問は、音声CD別売りで問題集だけで文単くらいの値段。
CDは確か3000円くらいのぼったくりの値段だったから、そーゆーこと
考え出し始めると迷い始めて、さらにJunさんが使ってる
速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4」っていうのもフと
見てみるとなかなか良さそうで、結局考えがまとまらず本屋から撤退。
今も迷い中です。


ぼはっとさん、この記事も読んで頂けてるのでしょうか。
Duoについては、ボクは使ったことないので分からないのですが、
自分がコレと決めた本でとことん頑張るのがいいと思います。
Duoは、評判いい本ですし、ハズレじゃないと思います。
ボロボロになるまで使い込んで、Duoと心中しちゃってください!
あと、千本ノックの毎日の1周。
ボクも文法特急を毎日の日課にしてましたが、最初はさすがに
1日1周できませんでしたヨ。
5,6章くらいあるので(うろ覚え・・・)、1日1章でやりました。
1週目、毎日1章。
2週目、毎日2章じっくりと1章ササッと。
3週目、毎日3章じっくりと、1,2章ササッと。
っていう感じで、徐々に増やしていきました。
1ヶ月もすると、1章と2章くらいは、5分と掛からずできるようになって
2か月たった頃には、1周が15分~20分くらいで終わるようになりました。

やり方は人それぞれで、合う合わないがあると思いますが、
是非参考にしてみてください!
色々試行錯誤されてぼはっとさんに合った一番いいやり方が見つかるといいです♪





1 件のコメント:

  1. しゅうへいさん
    こんばんは。
    回転が速くなった過程の御説明ありがとうございます。
    非常にイメージがつかみ易くなりました。

    その時その時で自分の精一杯をぶつける事で
    急成長できるのかも知れませんね。
    頑張ってみます。

    返信削除