2013年7月27日土曜日

スミ子6

千本ノック6、買いましたよ!
さっそく、休憩なしで、通しで、1周しました。
答え合わせ入れて、1時間くらいでしょうか。
結果はこうです。掛かった時間はだいたいです。

第1章:11分 19/22
第2章:7分 19/22
第3章:8分 17/22
第4章:9分 18/22
第5章:10分 22/22
第6章:5分 12/12


明日間違えた問題となんとなくで解いた問題の
解説をしっかり読んで、月曜日からグルグルします。
とりあえず、8月末まで毎日1周。

3 件のコメント:

  1. しゅうへいさん
    はじめまして、ぼはっとと申します。
    いつも記事を参考にさせていただいています。

    解かれるの速いですね。
    自分は、解説を読みつつやって、5時間くらい掛かりました。解説読まなくても、かなり時間が掛かったことと思います。質問があるのですが、もし差し支えなければ教えてください。

    ①どうしたら、速く解けるようになるのでしょうか?
     (最初からTOEICの問題が速く解けたわけではないですよね、ブレークスルーってどういったところにあるのでしょうか?)
    ②8月末まで毎日一周と書かれていますが、どういった効果を狙っているのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぼはっとさん、こんばんわ!
      当ブログへのご訪問、誠にありがとうございます!
      コメント、超うれしーでっす。

      頂いたご質問、回答させて頂きます。お役に立つかすら。



      速く解けるようになった理由は、たくさん問題解いたり、
      それなりに英文読んできたのがまずあると思います。
      長年の蓄積と言ってしまえばそれまでですけど。

      文法特急を丸暗記したのも効果があったのではないかと思ってます。
      今も文法特急の音読続けてますが、これをやるようになってから、
      TOEICの英文読んでると、次にくる単語が浮かんでくる感じ、
      空欄に入れるべき単語が選択肢を見なくてもなんとなく頭に出てくる、
      そういう感じになってきました。たまに早とちりでミスりますけど・・・。
      英文を無理やり頭に叩き込んだというか、問答無用で体に染み込ま
      せたのが良かったのでしょうか。



      8月末まで毎日1周しようと思ってるのは、それぐらいやりこまないと
      身に付かないと思ってるんです。基本、要領もアタマも悪いです。
      なので、繰り返しやって問答無用で体に染み込ませようとしてます。
      覚えるまでできたらいいんですけどね。
      もうひとつ理由がありまして、この夏は英検メインの勉強していきますので、
      あまりTOEIC勘が失われないように、というのもあります。


      以上が回答となります。(なってんのかなぁ?)
      ぼはっとさんの参考になりましたら嬉しいです。

      削除
    2. しゅうへいさん
      早速の御回答ありがとうございます。


      次に出てくる単語が浮かんでくるというのは、すごいですね。
      確かに考えてみると日本語も先読みして待っている感じありますね。
      それには、やはりかなりのインプットが必要ですよね。

      今、僕はDUOの暗記に取り組んでいるところです。
      覚えては忘れを繰り返していますが、諦めず続けていこうと
      今、決心しました。(DUOは、TOEICの点数を上げるのに
      最短でないとネットでよく見かけますが、
      TOEIC以外にも対応できる英語力を作りたいので
      まずはDUOを粛々と進める所存です。)


      なるほどぉそういう志を持ってらっしゃるのですね。
      尊敬します。
      TOEIC勘を失われないようにって言うのもすごい。
      そういう視点で取り組まねば、上達はないということですか。
      見習わせていただきます。

      しかし、英検の勉強もしつつ、
      一日一周するというのはハードですね。
      僕には一日一周毎日と言うのは
      荷が重過ぎるので、少しずつ回転させていこうと思います。

      御回答ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除