2014年10月15日水曜日

うへっ

一番悪いボキャブラリー問題対策勉強は、英検の全問題集の語彙問題を解き、
その後間違った語彙の意味を英和辞典でチェックしながら覚えるというやり方で、
これでは語感は身につかないし、全く運用語彙が増えません。
これと対照的に、英英辞典を用いて語感を養い、かつその例文を音読したり、
英辞郎などを活用して3~5つのコロケーションを何度も音読して覚えていくと、
運用語彙もどんどん増えて英語の発信力もUPし、また適語の選びも正確になってきます。
それから、ボキャビルするときにCDなどを聞かずに活字を見てしている人が多いようですがこれも最悪です。
効果的に英語力をUPさせるためには、ボキャビルは12語ぐらいの例文を吹き込んだCDを
聞いてリピートしたりシャドーイングしたりしてリプロダクショントレーニングを行ないながら、
リスニング力やスピーキング力やリテンションスパンを伸ばしたりする必要があります。 

引用:http://aquaries-school.com/column_type_goukaku.html


そうかぁ~。例文で覚えた方がいいのか。
すさまじい勉強量を誇るJunさんも例文で覚える派だったかな。文で覚えるシリーズ使ってたな。
キクタンの例文の方を使って覚えようかな。
英検の語彙問題集の語彙問題を解いて知らなかった語彙を辞書で引いてっていうのは
一番悪いボキャブラリー問題対策勉強法だったのか。王道行ってたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿