2014年5月8日木曜日

英会話タイムトライアル

やけにアクセス数が増えたなーと思ったら、
(いつもの10倍なんですけど、2,3アクセスが30になったくらいで順調に低空飛行ですが)
花田先生のブログからリンク貼られてました。貼りかえしてみる。
チャリティセミナーのこと書いたから。
ちっ、こんなことなら、OJiMのおっさんとかじゃなくもっとためになること書けば良かったぜ。

ということで、最近、NHKラジオの「英会話タイムトライアル」というのを聞いてます。
書店でテキスト見て、一目ぼれ。5月号即購入。
1日10分なので、続けられそうかなと思って始めてみました。5日の月曜から開始してます。
瞬発力を鍛える内容です。月~金までありますが、1日の分量が少なく、
土曜と日曜に再放送もあるので、平日聞き逃しても挽回可能そうなところが良くって。

他部署ですが、ときたま外国人の方が会社にいらっしゃってるので、
自販機の前で鉢合わせしたら、「Go ahead and go first!」(お先にどうぞ)って。
サンキューって言われてたら、「Sure.」(いえいえ)とか言おうと思います。
すかす、Thank you って言われたら、「You're welcome」かと思ってたんですけど、Sure. でいいとわ。

あと、今月は、will と is going to についても触れられるようです。

テキスト見たところ木曜と金曜はハードな内容ですが、頑張って付いていこうと思います。
1日10分ですし。


TOEIC勉は
最近は、1000問模試とドリーム特急の2本立てです。
1000問模試は、問題に慣れるために解く用。
ドリーム特急は、自分のものにするために、声に出して読んでます。
時間がないときは、Part5だけでも音読。時間があるときは、リスニングはもちろん
Part6とPart7もぜーぜー言いながら読んでます。Part6の音声、Dear なんとか~のところが
テキストと音と違うところがある。テキストはDear Sir or madam なのに、音は思いっきり人名。
その人名が聞き取れずぅぅぅ。



0 件のコメント:

コメントを投稿