2014年5月25日日曜日

第190回TOEIC感想

惜しい。オークス。
ハープスターとヌーヴォレコルトから3連複行ったんすけど、
バウンスシャッセは買ってませんでした。3番人気でしたけど、
藤沢の馬だったし。ニシノアカツキが差してたら、、、。

190回のTOEIC受けてきました。
1個前の記事、なんか191回になってたので、直しました。
4KIC15のマイナーフォームでした。
TEX加藤先生ともりてつ先生と同じ。花田先生はメジャーのようで。

個人的には、リスニングのPart2。苦手のPart2。いつも言ってるPart2。
なんかうまいことリズムに乗れず、エンジンが掛かってきたのが
30番目からという、マジで遅かった。
Part1は、真ん中らへんに「うん?」ってのがありました。4番か5番の問題。
Part3とPart4は、先読みできたので、だいたいできました。
Part3だったか、ラジオ番組の問題でちょっと聞き逃して1問塗り絵しました。
あんまり調子良くなかったかも、今日の耳。

リーディングはねぇ、久しぶりに時間内に全部解けた。
感触としては、リスニングよりリーディングの方が出来た感いつもよりあって。
でも、リーディングは1問ミスで満点じゃなくなったりするから、
結果が帰ってくるとスコアはリスニングの方が良かったりするんすよね。
このたびはどーなるでしょうか。
と言いつつも、ダブルパッセージにあった言い換え問題、ちょっと分からなかったです。
given と field の言い換え。迷った挙句、それぞれ accomodating と profession にしました。

それからちょっと嬉しかったのが、retreat っていう単語。Part7の文章に出てきたやつですが、
解答には全然関係ないんです。
うちの会社、近く合宿するんですけど、「英語で合宿って何て言うんだろう?」って
ふと思って調べたら、出てきた単語でした。camp がまずバーんと出て、あ、そうかキャンプか、と。
そのあと、summer retreat とか joint retreat っていう用例でretreatっていうのが出てました。
でも retreat で調べると、そんな合宿ちっくな意味では出てこないんす。
アルクのサイトで英辞朗で調べました。ココ

神崎先生のネットラジオ聞いて復習しまつ。
(軍師 かんべえも見たいんだよなー)

明日からは、つかの間の英検1級のお勉強。
使う教材はこの二つ。
毎日ミニ模試英検1級
キクタン英検1級

2週間後に、意気消沈してTOEIC勉に戻ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿