2014年11月26日水曜日

英検1級英作文対策に

これ買いました!

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題


12月のTOEIC終わったら取り組みます。
セブンネットショッピングで買って、近所のセブンで引き取り。
今月までは、本とかCDをセブンネットで買ってセブンで引き取りしたら、
セブンカフェ1杯分の無料券、くれるんです。
ってこたぁよ、100円引きってことでしょ。ほんで、nanacoポイントも貯まるじゃん。
あと、ポイントタウン経由してるから、ポイントタウンのポイントも貯まる♪
おいしすぎる~。NHKラジオの英会話タイムトライアルのテキストも
セブンネットでお買い上げ。430円。これ1冊だけ買っても、セブンカフェの無料券ついてたんよ。
す・て・き♪

公式Vol6、そんなに難しくないんだってね。
上記の本を書いた人のTwitterに辿りついて、何気に見てたら易しいってあった。
Vol6のリーディングパートを読みこんでから本番に臨もうとしてたけど、
再考した方がいいのかな。
(そいえば、天満先生とよくつるんでるJoyさんが英検準1級の本、書いてた。これもTwitterからの情報)

ヒロ前田先生の究極のゼミの超上級編も並行してやってるし、
12月の本番、なんとかなるかな。



4 件のコメント:

  1. こんにちは。英検1級2次に落ち続けているhimajin100000(鶴見区在住)といいます。

    6月8日の記事に
    >日吉の本屋さんに立ち寄って
    とあったので近いところに住んでいるんだろうと思ってたら
    親近感が湧いてきたため書き込ませていただきました。
    #1次試験は過去8回全て日本大学高等学校でした

    2015年2月22日(日)に聖光学院中学校・高等学校(過去4回全ての英検1級2次受験会場)で会いたいです。

    返信削除
  2. わー、コメントありがとうございます。
    お会いできるようにまずは1次突破頑張ります!
    1次は日吉の日大高等学校ですよね~。
    2次は、山手のあそこですか。1回だけ準1級の2次で行ったことあります。

    ちなみに新横浜近辺に生息しとります。

    返信削除
  3. 「わかる」か「わからない」の二択じゃない。
    「ここまではわかる」と「ここからはわからない」をはっきりさせよう。

    1. 準1級をかなり楽に感じることを確認(スタートラインです)

    2. 穴埋め・長文読解:

    満点を狙います。860取るには900の勉強をするのと同様、満点を狙うくらいでないと安定しないでしょう。
    合格者平均は9割です。26点なので23.4点がノルマとすると、間違えていい問題数は1問(2点)、せいぜい2問(3点)です。

    実は【戦略はTOEICと大きく変わりません。】
    TOEICも英検も(一応全部読むけど全部必要なわけではなく)各小問に必要なポイント・根拠の箇所は限られています。

    「その問題に正解するためには、どの部分が読め、根拠と出来ている必要があるのか?」
    を和訳で確認し(簡単!)、該当部分を英文で確認。
    「読めなかった理由は何か」
    (自分の場合21点前後から伸びなかった主な原因は「読み飛ばし」「語彙」だった)

    その他の練習問題:
    「誤答選択肢を正答選択肢に書き換えなさい」
    「出題意図を推測し説明しなさい」
    TOEICで言うなら、「このonは副詞、前置詞との混同を狙ったもの」等。英検だと「登場するarmyという単語から民衆制圧をイメージするかも。フィーリングで解く人を落としたいんだろう。ここでは農民がNATFAへの恐怖から自ら立ち上がって結成した農民軍だから全然違う話」とか)

    3. 自分はここで読解力向上のため、語彙に取り掛かりました。
    伸び悩みの時間は長いのですが、
    取り組み続けるとある地点を切っ掛けに少し上のレベルの得点で安定してきます。

    4.
    速度に慣れます。(俺の場合、親がCNNjと契約したため練習材料はたくさんあった。なければNHK BS ワールドニュースなど)

    「内容はわからないまでも単語の切れ目や文の切れ目はきちんと認識できてますか?」
    「各文の意味は(スクリプト読めば/聞けば)大体わかりますか?」
    「聞いた地点までの内容を頭でまとめる速度は間に合ってますか?」
    解らなかった文のスクリプトを見直します。1級ともなると、(読解の比ではないとはいえ)結構難度の高い語彙・表現が来ることがある上、例によって「言い換え表現」も登場しやすくなってます。

    TOEIC同様、先読みは場合によっては捨てます。

    5.
    作文?受験者平均で捨ててます。(40分かけて)

    返信削除
    返信
    1. これまで、英作文は捨てて、読解問題とリスニングで稼いで、語彙は・・・
      (語彙はやってるつもりで、なかなか暗記できず。)
      でも、実際のテストは、頑張って勉強した読解問題もリスニングもボロボロ。
      そこで!来年1月の英検は、語彙と英作文を頑張る作戦にしよかと思ってました。
      二つで配点50点くらいありますよね。英作文の勉強したら、2次の対策とか
      にもなるかなと思ったんです。(1次合格すらまだまだ遠く2次なんて先の話。)
      リスニングは、1.2倍速で聞くのと、あと、21時からのNHKを英語放送で視聴
      するくらいでしょうか。速度対策的なことは。
      ぐへぇ。

      削除