2014年11月16日日曜日

12月のTOEICに向けて

今年最後のTOEICに向けて。
昨日、セブンネットショッピングで買った
新公式問題集Vol.6が届きました。
これ中心にやり込みます。
とりあえず、Wavepadというフリーの音声編集ソフトを
使って、1.2倍速に変えて、ウォークマン代わりに
使ってるスマフォに入れました。
愛用してたiRiver、ズボンのポケットに入れたまま
洗濯して使えなくなってしもた。もうかなり前だけど。

一応、音読もやります。
・英文法大特訓(最近1週間に1章ずつ)
・ドリーム特急のPart5(暗記カードに書いた日本語訳→英語へ)
・ドリーム特急のPart6
・文法特急1と2のPart6
これらは朝起きてから会社に行く間までに。
ほんとは900点特急のPart6も入れたいけど、これは来年からにするかな。
来年は、あれする。ユメサク♪

会社の昼休みに公式Vol.6をやるじゃん。
電車の中は、キクタン英検1級聞くか、Vol.6解くかリスニング聞くか。大判なんだよなー。
夜、自宅では、公式Vol.6と、あと、英会話タイムトライアル。

土日は、AsahiWeeklyが入る感じ。
気が向いたら、BBC Learning English の 6 minutes English.

そういえば、1~2年続けてた文法特急の単語カード。
夏前くらいに止めて。
久しぶりに先週やってみたら、すっかり英文が出てこなくなってた。
超ガッカリ。やっぱあれだな、休止する最後の方なんて
惰性でやってたようなもんだから、日本語訳見てすっと英訳が出るって
言うより、歌みたいに音で覚えてた感じ。順番でも覚えてたな。
結局、カードをシャッフルしなかったから、この英文の後はこの英文、みたいな。
ということで、身についてなかった模様。それなりに、語句の固まりは
でてくるけど、文としてきちんと出てこない。
自分への罰として、単語カードじゃなくて、文法特急の書籍で解説をじっくり
読みながら1周ずつやりました。
一応、明日、電車の中で900店特急も1周しとこうかと。
多分、900点特急の単語カードも絶望的な結果になるだろうから。
文法特急は、英検1級片づけたら、またやるつもり。
TOEIC900突破したのは文法特急のお蔭と思ってるから、
ちゃんとマスターしとく。




0 件のコメント:

コメントを投稿